News

お知らせ

その「足のむくみ」放置しないで!梅雨前のデトックスで体を軽くするコツ

その他 2026.05.15

こんにちは!大分市のなごみ鍼灸整骨院です!

 

5月も後半、湿度が高い日が増えてきましたね。最近、夕方になると靴がキツくなったり、朝起きた時に顔が腫れぼったかったりすることはありませんか?

「たかが むくみ」と侮ってはいけません。実はこれ、東洋医学で言う『水毒(すいどく)』のサインかもしれません。湿度が上がると体内の水分が外に出にくくなり、体に余分なゴミが溜まってしまうのです。

 


梅雨前に「巡り」を整えるべき理由

 

本格的な梅雨に入り、気圧が下がると、むくみはさらに悪化します。すると、以下のような不調の連鎖が始まります。

  • ● 足の重だるさ、痛み、つりやすさ
  • ● 重い肩こりや、締め付けられるような頭痛
  • ● 消化不良や、寝ても取れない倦怠感

今のうちに「巡りの良い体」の土台を作っておくことで、梅雨の時期を驚くほど軽やかに過ごせるようになります。

 


なごみ鍼灸整骨院の「デトックス・ケア」

 

当院では、以下の施術で滞った「水」と「血」の巡りを改善します。

 

  • ● 鍼灸(はり・きゅう)で内臓を活性化:
    消化器系のツボを刺激し、余分な水分の排出(利尿作用)を促します。自律神経も整うため、気圧の変化に強い体になります。

 

  • ● 下半身を重点的に整える骨盤矯正:
    足の付け根(股関節周り)を緩めることで、下半身のポンプ機能を復活させ、溜まった水分をスッキリ流します。

 


「動いて、整える」で最強の梅雨対策を

併設の「パーソナルジムSHINE」で軽く筋肉を動かし、血流を促進させてから当院の施術を受けると、デトックス効果はさらに高まります!

本格的にジメジメする前に、一度お体をリセットしに来ませんか?「なんだか最近体が重いな」と感じたら、それは体がメンテナンスを求めているサインです。

皆様の毎日がスッキリ快適なものになるよう、私たちが全力でサポートいたします!

 

 

📍 なごみ鍼灸整骨院
〒870-0049 大分市中島中央1丁目4-30 3F(原口呉服店様の3階)
TEL/FAX 097-565-0423
平日 10:00~20:00
土曜 10:00~17:00
日曜・祝日 休診
完全予約制/当日予約可

無料駐車場を8台ご用意しております🚗
駐車場番号:1~6、18・19をご利用ください。

ご予約はこちらから👇👇👇👇👇👇👇👇

その他のお知らせ